社団法人 全国学習塾協会

消費者のみなさまへ

ご存知ですか? 学習塾認証制度

認証制度
みなさんは、『学習塾認証制度』と呼ばれる制度があることをご存知ですか? 『学習塾認証制度』は、公益社団法人全国学習塾協会が、「学習塾における消費者への十分で適切な情報提供」、「適正な契約」、「顧客相談窓口の充実」、「通塾する子どもたちの安全確保」など消費者が安心してサービスを受けるための適切な措置を講じている事業者を審査し認証する制度です。

この制度の認証基準は、サービス産業生産性協議会が公表したガイドラインに沿った「学習塾業認証制度 認証基準(以下「学習塾認証基準」という。)」(平成23年10月10日制定)に基づいており、認証事業者には、消費者が安心してサービスを受けるための適切な措置を講じている事業者として、学習塾認証マークの使用が認められています。 制度の発足から現在まで、多くの学習塾事業者に学習塾認証マークが付与されています。マークを付与された事業者は、学習塾認証マークを通じて安心してサービスを受けるための適切な措置を講じていることを消費者のみなさんにお伝えしていくとともに、そこで働く人々は責任の自覚をもって取り組んでいます。

学習塾認証制度

現在、次の「事業者」が学習塾認証の付与認定を受けています。

学習塾認証マーク付与事業者一覧[PDF]

ご存知ですか? 学習塾認証基準

当協会では、消費者が安心してサービスを利用できることを目的に、学習塾認証基準に基づく審査を実施します。

詳しい基準は、こちらからご覧いただけます[PDF]

■学習塾認証基準の主な要求事項

1.消費者への十分かつ適切な情報提供
a)基本情報のホームページ、パンフレット等への開示
b)サービス内容と価格の明確化
c)重要事項を記載した書面の交付と説明
d)広告・宣伝に表示される要素の根拠の提出等
2.消費者との適正かつ明解な契約・解約
a)契約書面の交付と説明
b)クーリング・オフの受付から返金までの記録保管
c)中途解約の受付から返金までの記録保管等
3.顧客の安全確保
a)顧客の安全対策の明確化
4.顧客相談窓口の充実
a)顧客相談窓口の設置
b)顧客相談内容の保管と対応策の検討
c)苦情・相談等に対する対応マニュアルの作成と改善等
5.個人情報の保護
a)個人情報保護方針の策定の掲載
b)個人情報保護規程の策定
c)個人情報保護体制整備
6.その他
a)管理職及び顧客に対応する従業者への法令等に関する教育
b)認証基準遵守状況の確認と改善体制の整備等

学習塾認証マーク付与事業者は、学習塾認証基準に適合した運営システムを構築・運用することで、次のように取り組みを行っています。

●消費者に十分で適切な情報提供を行っています
●消費者と適正で明確な契約・解約を行っています
●通塾する子どもの安全確保に努めています
●顧客相談窓口を設置してその充実を図っています
●個人情報の適切な取り扱いを行っています
●こうしたことが継続的に守られ、改善を行っています

ご存知ですか? 学習塾認証マーク

安心をひとめで伝える「学習塾認証マーク」

安心をひとめで伝える「学習塾認証マーク」

認証取得により、消費者に訴えたりアピールする力を高めることができます。
認証基準遵守のための取り組みの中で、自社(自塾)を、
リスクや安全を脅かす可能性のある問題から守ることができます。

オレンジ色の楕円形は、子どもたちの明るい未来を照らす太陽の光を表し、
3つのAの形は、「消費者との適正な取引」、「顧客の安全安心対策」、
「個人情報の保護」が認証基準を満たしていることを表しています。
マークの下に書かれている数字は事業者の登録番号です。

学習塾認証マークは事業者のホームページやポスター、広告などにも使用できます。
学習塾認証マークを明示することで、事業者の信頼度、安心度が高まります。

安心をひとめで伝える「学習塾認証マーク」

学習塾認証制度について詳しくお知りになりたい方は、こちらからご覧いただけます

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